FISE(ファイス)

FISE(ファイス)したくないですか? 【 1 】

ご訪問ありがとうございます

FISE(ファイス)したくないですか?

■FISE 【Financial Independence, Start Early】とは、【経済的に独立して早期にその人が生きたい人生をスタートすること】

ここでは私が実際にFISE(ファイス)(注1)(詳細は前号参照)をやってみて自分なりに感じたことについてお話しします

■前回までFISE(ファイス)について簡単に話してきましたが、いかがでしょうか。

ここからその実行する価値について話していきたいと思います

まず、結論から言うと FISE(ファイス)を目指す価値は間違いなくある と私は思います

その理由は次の通りです

FISE(ファイス)するのは簡単?

人それぞれですが正直容易ではないです

なぜなら、FISE(ファイス)とは、FISE後の人生を 【 自分のやりたいことに使うため 】 に一般の人が20才から60才までの約40年を使っていることを、1年単位、10年単位で短縮するという生き方だからです

ただし、それには【 効率的に実現する方法 】があって、時間を味方にして自己投資、資本投資、起業、副業、一部労働を続けるなどの様々な方法を駆使して実現することが人それぞれですが出来ると思います。 (これらの方法にも別の機会に今後これから触れていく予定です。自分に合った方法、やり方を探していきましょう)

よくFIREしたけど働いている方とか、FIREして起業している方とか仕事に限らず精力的に活動されている方をお見かけすることがあります

しかし、私から見ると失礼ながらその方たちは全くリタイアしているとは思えなくて、FISEを実行しているのではないかと勝手に考えております

もちろん、ご自身の状況は、ご当人が判断されるものですし個々にご事情がありますので、これは私の勝手に思っていることです。ご不快に思われた方には深くお詫び申し上げます

性格、感性に大きく影響

そして、FISEを達成した暁には そこには 素晴らしい世界 が待っています

今まであったストレスが嘘のような世界です

その時あなたは感じると思います、 自分は本来こういう性格だったということを

私は感じました

また、感性については、数値化するとか、証明することは出来ませんが、自然の風景、森、山、川、海、雲、日光、花、綺麗なもの、光、キラキラ反射する流水などを本当に綺麗に感じるようになって非常に驚いています

もちろん、私ももともと人並みに綺麗だなと感じる感性が無かったわけではありませんが、それがFISE後、徐々に強くなっていったと自分で強く感じています

もちろん個人差はあると思います

そこで私が思ったのはこの素晴らしいと自分が感じた感覚を日々頑張っておられる他の方にも是非体験していただけないかなという気持ちです

この気持ちが私のFISE活動の原動力の大きな一つとなっています

次回からこそ佳境です。FISEを目指す理由を続けます


■注1 FISE(ファイス) 【Financial Independence, Start Early】とは、【経済的に独立して早期にその人が生きたい人生をスタートすること】。日本PostPrime発

FIRE(ファイア)は、【Financial Independence, Retire Early】の略で、【経済的に独立して早期にリタイアする】という意味になります。米国発

これからもよろしくお願いします

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます

◆投資、実践は全て自己責任です。予めご了承下さい

【ご参考】PostPrimeでのFISE関連記事

【skの雑想ノート】#1 ■FISE(ファイス)とは?■ https://postprime.com/6GERIMhWka5AE/posts/281717

【skの雑想ノート】#2 ■FISE(ファイス)とFIRE(ファイア)の話■ https://postprime.com/6GERIMhWka5AE/posts/295097

【skの雑想ノート】#3 ■ダンさん からフォロー&プライム登録■FISE(ファイス)

https://postprime.com/6GERIMhWka5AE/posts/299336

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です