FISE(ファイス)

FISE(ファイス)の誕生

ご訪問ありがとうございます

FIRE?■ 【FIRE(ファイア)とFISE(ファイス)】

FISE 【Financial Independence, Start Early】とは、【経済的に独立して早期にその人が生きたい人生をスタートすること】

ここでは私がまずFIREについて実際にやってみて自分が感じたことをお話しします。

まずFIREとは【Financial Independence, Retire Early】の略で、【経済的に独立して早期にリタイアする】という意味です

しかし、その当時その言葉は有りませんでしたが、その後そのFIREという言葉を聞いている間に私はやっていて一部違和感を覚えました

それは【Retire】(リタイア)の部分です

私はFIREを人を幸せにする素晴らしい価値観だとは思うのですが、その中のリタイアという言葉には昔ながらの隠居生活(日々やる事が無く手持ち無沙汰な状況)といったイメージがあると思っています

しかし、私を含む多くの人々はそうしたいのではなく、自分のやりたい事が出来る生活、本当に自分がやりたいことに時間が割ける生活をスタートしたいと思っているのではないかと考えました

つまり、実現したいのは、スタート、自分が本当に生きたい人生を始める、もっと前向きなことだと思うのです

ですから、私達が実現したいのは、私の考えでは、FISE 【Financial Independence, Start Early】であると思いました

また、その意味は【経済的に独立して早期にその人が生きたい人生をスタートすること】になります。

ただ誤解しないで欲しいのはスタート前だからといって、このことはFISE前の人生の価値、評価を少しも下げるものでは決してないということです

なぜなら、FISEは、その前の生活無くして実現することは、ありえないからです

つまり、FISEは、その前の様々な経済、労働、投資などの多岐に渡る努力、試行錯誤の上に成り立っているものといえるからです

更に言うとFISE希望者の方が、何らかの事情でFISEに至らなかったとしても、その努力、試行錯誤の経験はその方の人生の宝物になると私は思います

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます

■投資、実践は自己責任です 予めご了承下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です