FISE(ファイス)

FISE(ファイス)したくないですか? 【 3 】

ご訪問ありがとうございます

FISE(ファイス)したくないですか? 【 3 】

■FISE 【Financial Independence, Start Early】とは、【経済的に独立して早期にその人が生きたい人生をスタートすること】

ここでは私が実際にFISE(ファイス)(注1)(詳細は前号参照)をやってみて自分なりに感じたことについてお話しいたします

前回からの FISE(ファイス)を目指す 【 理由 】 の続きになります。

楽園への帰還

日々生活労働(注2)をせずに自分のやりたい事、好きな事をして生きるということは、私が思うにアダムとイブのお話でいうところの楽園にまた還っていくようなものだと私は考えています。(私に特定の信仰はありません)

あなたの人生で自分が本当にやりたいことが出来るということです。

楽園といっても間違えないでいただきたいのは、そこはあくまで生活労働をしなくていい、若しくは少なくていいところなのです。

アダムとイブがいたとされる楽園は神さまが衣食住に必要な全てを用意してくれた至れり尽くせりの場所で苦労が無いところです

それは私が考えるにいうなれば楽園バージョン1.0です

そういうところもいいかなと思う気持ちもないではありませんが私が欲しいものではありません

そう、私が欲しいものではないのです

私はいりません

私が欲しいものは自分がやりたいことを無遠慮にやれる環境です

実際、自分を例にすると曜日関係なしで自分のやりたいことをやらせていただいています

要は毎日が遠足前日の小学生に近い感覚かも知れません

確かにはたから見れば収入的にも何やってんだかと言われるかも知れませんが、それに携われていることに私は非常に満足しています。

確かに効率も悪いし現時点で人様にお話出来るレベルの結果は出せていません。

結果を出していくことは私のこれからの課題です

しかし、これが私の、私の生命、私の人生を使ってやりたいことなのです。

私のイメージする楽園とは、各々の方が自分のやりたい事と思っていることを自分のやりたいように夢中でやっている状況のことです。

これが私の考える、いうなれば楽園バージョン2.0です

ここはアダムとイブのいた場所とは違います

みんなが夢中になって自分のやりたいことをやっています

そのやりたい事とは各人の完全に自由です。

何をやろうがどのようにやろうが完全に自由で何でもありです。

例えば、やりたいと思っているが、様々な事情があって出来なかった仕事、メンタル的なもの、修行、旅、趣味、遊び、スポーツ、冒険、国内旅行、海外旅行、長期休暇、長時間の睡眠、より大きな安心のある生活、もちろん、今やっている仕事なども含め、何でも、あなたが本当にやりたいと思っている全てです。

そこでは判断するのはあなた評価するのもあなたになります。

その判断、評価に他の人は一切関係ありません、完全に関係ありません

なぜなら、それはあなたの生命、あなたの時間を使って行うことだからです

偶然でも楽園に還ろうとする私たちの使用しているPCなどのツールの一部に、カジられたリンゴ🍎が描かれていることに非常に感慨深いものを私は感じています

長く話してきましたが、もちろん、そこにしか楽園がないわけではないです

人にはそれぞれ、その人にとっての楽園があると思います

しかし、あなたのやりたいことが、もしFISEで目指せるなら共にこれから考えてみませんか

我々が目指す場所、そう、それこそは楽園2.0

新しい楽園です


■注1 FISE 【Financial Independence, Start Early】とは、【経済的に独立して早期にその人が生きたい人生をスタートすること】 日本発

■注2 生活労働とは、【生活を維持するためしなければならない労働】のこと。新語(sk調べ)

■余談 アップル社のマークであるカジられたリンゴ🍎はニュートンの故事に倣っているものという説が定説のようですが、それであればカジられている理由が分からないというのが私の個人的な見解です。もしカジられた部分があればキリスト教が盛んな国であれば誰でもアダムとイブの話の方を想起してしまうと思うからです

□FIRE(ファイア)は、【Financial Independence, Retire Early】の略で、【経済的に独立して早期にリタイアする】というものです 米国発

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします

◆投資、実践は全て自己責任です。予めご了承下さい

【ご参考】PostPrimeでのFISE関連記事

【skの雑想ノート】#1 ■FISE(ファイス)とは?■ https://postprime.com/6GERIMhWka5AE/posts/281717

【skの雑想ノート】#2 ■FISE(ファイス)とFIRE(ファイア)の話■ https://postprime.com/6GERIMhWka5AE/posts/295097

【skの雑想ノート】#3 ■ダンさん からフォロー&プライム登録■FISE(ファイス) https://postprime.com/6GERIMhWka5AE/posts/299336

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です